fc2ブログ

とある萌えもん好きの雑記

【旧鬼畜】萌えもん幻想曲【手描き】(旧名 萌えもん鬼畜ver.を描きながらプレイしてみる)のうp主による雑記

シードラさん

リクエストから、シードラさんを落書きって見たよ!!

シードラ
これを描くに当たって、ポケモン図鑑DSのサイトを見ていたんですが、種族値が思ったより高くないんですね!キングドラまでいくとタイプのせいもあって、かなり硬いんですが…初代だとこれが最終進化なんだよねぇ。まぁ、あのころは特殊が攻防いっしょでしたけど。



ちょっとまじめな話。
まず、リクエストについてなのですが、基本的にウチは募集はしていません。ただし受付はします。
前に動画のあとがきで言ったように、あくまでも動画の制作をメインにやっていきたいからです。
こちらからリクエストを募集してしまうと、それを描かなければいけないという状況になってしまいますので。
あくまでもリク絵は気分転換や、ちょっとした空き時間にやる程度に抑えたいと思っていますので描ける数も限られてくると思います。

ここからは、リクエストを受けてもらいたい(僕へ対してのみではなく、イラスト描き全体へ)って人へのアドバイス的なもの。
これはあくまでも僕たちが趣味でやっていることです。お金をもらって受けるお仕事ではありません。
なので、リクエストを受けるかどうかの最大の決め手は、自分が描きたいかどうかです。

この描きたい理由を大きく分けると、『リクエストされたキャラが描きたい』か、
『リクエストしてくれた人のために描きたい』という2つになると思います。
前者は簡単。自分の趣味と描いて欲しい人の趣味が一致してれば自然とそうなる。
問題は後者。そのイラスト描きさん個人個人で細かくは変わってくるでしょうが、基本は、『リクエストをくれた人が、自分の絵を気に入ってくれているということがわかること』だと思います。ですので、いきなり「○○を描いてくれ」っていっても、望みは薄いでしょう(最初から募集している場合は除く)。
それまでの自分(の絵)に対し賞賛なりなんなりをくれた人なら、「あぁ、この人が喜んでくれるなら、描きたいな」となると思います。

まぁ、リクエストをくれる事自体が、あなたの絵が見たいんですって事だと思うんですけどね。
少なくとも僕は、(自分が)ファンでもない人がリクエストを募集してても、描いてとは頼みませんしね。
ですから、僕に対してはそんなに気兼ねなくリクエストを出してもらってもかまいません。ただし、優先度は上記のとおりで決めさせてもらいますが。
長々と書きましたが、要点をまとめると、『描いてもらいたかったら、描き手をうまくおだてるのが一番』ってことです。
  1. 2009/02/15(日) 01:12:56|
  2. リクエストについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<とりあえず途中報告と絵茶まとめ | ホーム | 当日にもバレンタイン絵を(絵茶絵ですが)>>

コメント

とりあえず一週間前のコメ返信に返信するのを引っ張って。
実はあの後F氏はノリノリでバレンタインイラスト仕上げてきました。私もノリノリでバレンタインSS仕上げました。何やってんだ私ら、という話。

そして今回の分へ。
レベル上げの相手にお世話になってもらいました(何)何回倒したっけ…今回のプレイで…
そのせいか姿が目に焼きついております。そんなシードラさん。ウチでは恐らく登場する事はないでしょう、未来永劫。
でも好きなんですけどねぇ。

リクエストに関しては私からはもう出さないでおこうかなぁと。あまり重しになってしまってもいけないと思いますし、そもそも絵描きさんの絵が好きだから見に来てるので、何を描いて下さっても一人2828できる自信があります!

胸張っていえる事じゃないですね、すんません
  1. 2009/02/15(日) 01:24:35 |
  2. URL |
  3. 以下略 #-
  4. [ 編集]

カッコ可愛いシードラさんですね。
シードラさんはポケモンカード時代におせわになっていたことががが(
ゲームではあんまり……すぐにキングドラさんになって貰ってたので。

リクエストについては、わたしもほぼ同意見ですね。
良い交流になると思いますけど必須じゃないことですし。

それはそうと……、わたしってこの頃割とよく感想書いてますけど、絵描きさんをおだててたのかわたし(ぁ
ふむ、じゃあこれからもおだてさせて頂きますね(ぁ
  1. 2009/02/15(日) 01:50:59 |
  2. URL |
  3. 水樹沙阿 #-
  4. [ 編集]

シードラーー! 俺だーーー!!
また相棒になってくれーーーーーー!!! (はい自重自重

タツノオトシゴ’s(ちょ)は初代からの相棒なんで、
絵描きさん風シードラが見られて幸せなのです。(´ω`*)
あれですな、強気な目に対する優しげな微笑みがたまらんですな!(妙なテンションががが
種族値問題あろうとも、元ぽけはシードラが一番好きっ。

絵のリクエストについては、正しい意見だと僕は思うのです。
…てなことで今日から絵描きさんをおだててレッツ夢のういんdh(死
  1. 2009/02/15(日) 10:30:17 |
  2. URL |
  3. ゆずみゃ #LBd.OBVc
  4. [ 編集]

シードラさんもなかなか動画で使う人いないような……。
カントーシリーズだと進化できないからちょっと辛いんですよね。

それはともかく絵を描く事ってやっぱりそういう事ですよね。
私はリクエストさせていただいたことはありませんが
重圧になっちゃう感じは分かると思います。
折角頂いたコメントは何とか気持ちを返したいとは思うけど
それで他の作業を圧迫しちゃ元も子もありませんものね。
  1. 2009/02/15(日) 11:36:44 |
  2. URL |
  3. 本宮利幸 #-
  4. [ 編集]

シードラさんですか・・・DPtではすいすいのこが手に入らなくて困ったなぁ。ルビサファは出現率低いし、リーフグリーンもそんなに高くないし。かといって卵だとスナイパーばっかだし。
リクエスト、自分はする気無いんですけどね。一応了解です。絵描きさんの絵好きです。いつも可愛いし・・・奉ってます。(ちょいと大げさすぎる

えーと・・・こんなところで言うのもあれなんですけど、自分ブログ始めました。よかったら来てください。URLのところから。萌えもんのことはほとんど書かないと思うので絵描きさんの特になる事は無いかもですけど。このコメント見た方もよかったら覗いてみてください。ポケモン等ゲームのことも書くかもなので。

長くてスイマセンでした。
  1. 2009/02/15(日) 16:40:17 |
  2. URL |
  3. 海吏 #-
  4. [ 編集]

シードラじゃなくてキングドラが嫁の人いたよな~でもプレイ動画もう最終回終ったしもうしょっくでショックで
  1. 2009/02/16(月) 20:26:26 |
  2. URL |
  3. フライゴンは俺の嫁www #-
  4. [ 編集]

たった今、嫁のシードラさんを見せていただきました。

もう、文句なしの出来上がりで感激です!!

こういうの慣れてないので短文になっちゃいますけど、
とにかく、ありがとうございます!!
  1. 2009/02/17(火) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. シードラをリクした人 #1jxB54a6
  4. [ 編集]

>以下略さん
本人が楽しいのなら無問題!それが一番!!
リクエストは別に重しになってるわけではないのですよー。記事で書いたようにうれしいことなのです。最初に「描くかどうかはわからない」って言ってるので、気軽に受け止められますしね(ぁ
あと、イラスト描きにとって、「あなたの絵が好き」ってのは最高の褒め言葉です。ありがとうございます!!
絵茶でご一緒したときとかに「○○がみたいー」とか言ってくれれば、喜んで描きますよ?


>沙阿さん
FR仕様だと、全国図鑑後ですけどね!<キングドラ
ちゃあさんとは絵茶でよくご一緒してますし、友好度は高いと思っているのですが、いかかでしょう(ぁ
やっぱり、友達とか仲のいい人はさらに別格になってしまうのだと思います(それが過ぎると問題ですが


>ゆずみゃさん
うわ!こんなとことで愛の叫びを聞いてしまった!!(ぁ
ってか、元ポケだとシードラが嫁だったのか!!知らなかったよ!!もっふもふじゃなくてぎっざぎざなのに!!
はっはっは。僕がゆずみゃさんのリクエストを断るわけ無いじゃないか。
ってか、ゆずみーファンとしてはゆずみゃさんちの子達を描いてみたいのです!ってか描く。そのうち絶対。だめって言われても描く(ぉ
そして、それとはまた別に、おいら風のウインディも描いてみようかなぁ…。とりあえず、リストには上げておこう。
最初、ういんdhってなんだ?っておもったのは内緒だ。


>本宮さん
そういやそうだね?
僕が、殿堂入りしたの見たのは、進化して改名して嫁になった超有名なのだけのような気がする。
リクエスト云々に関しては、絵に限ったことじゃないとおもいます。
やっぱり、親しい人や好きな人のことならやってあげたいと思うのは自然なことなので。


>海吏さん
自分の絵を好きって言ってもらえるだけで、ありがたいのですよ。
ブログ、見に行かせてもらいますね。


>フライゴン(ry さん
ご存知…ないのですか!?


>シードラをリクした人 さん
わざわざコメント残していただきありがとうございます!!
喜んでいただけたのなら、こちらもうれしいです!!
  1. 2009/02/18(水) 19:20:46 |
  2. URL |
  3. 絵描きの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuukiao.blog90.fc2.com/tb.php/60-cc204a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)